« 2011年2月4日 | トップページ | 2011年3月6日 »

車検と洗車と代車について。 追加。

 

さて、皆様大きく勘違いされているようなので、  

ここは世間で恥じをかかないように大人の常識を教えよう。 

[車検の洗車について] 

「クルマ洗おうかな~? でも もうすぐ車検なので車検から帰ってきたらキレイになっているのでそのままにしておこう」 なんて思っている人NG  

そもそも車検と洗車は関係ありません!。 

解り易く言うとボンネットや屋根にウンコ乗っていても車検は通ります。 

しかし ウンコが転落しないようにキッチリ付いている事が条件

牛や象レベルの常識外れたデカイヤツは車検不適合になるが。 

車検でクルマがキレイになって帰ってきた場合は洗車手数料を取られているか基本手数料が割高になっているのが常識。  

13号線沿いのガソリンスタンドで車検を依頼したA氏は 「洗車しておきますね~」と言うスタンドの店員に対し「ハイお願いします」と何気なく応答したそうな・・・ 

そして明細を見ると洗車費用3000円請求されていたそうな。 

なので安い車検代行業者に車検に出して、クルマが洗われていないままでも決して文句を言ってはいけません。 これが良い子の常識。  

[車検の代車について] 

車検と代車も無関係です。 

車検に出すと代車がセットになっていると思っている人もNG 

トヨタディーラーで車検依頼したB氏が代車を希望し トヨタが用意した代車はトヨタレンタカーだったそうな。 

さらにガソリン満タン貸しの 使用後は満タン返し(ココは大人の常識) 

代車代金を請求されたとしても そんなもん代車の所有者も代車を維持する為に沢山オ金かかっています!(自動車税、重量税、消耗部品代、タイヤ代、ブレーキ代、ベルト交換、オイル交換、自賠責保険料、任意保険料、車庫代、車検代等、おまけに車両代金等)クルマ借りてるねんから代車代金を払うのが大人の常識です。 

もしも 『代車無料サービス!洗車サービス!室内掃除サービス!』の場合は『手数料』を疑う事! 

『代車無料』を語っているが、どう考えても解読できない意味不明で高額な手数料が請求されている場合がある。 

もし車検代金総額、手数料その他が高額であったとしても 代車付きや洗車付きならば高額請求されても仕方無いハナシ。 

反対に、低価格な車検業者は洗車や清掃が無いのが当然。  

ちなみ余談だが ウチは車検代行 (車検代行とは、車を預かって車検に合格するように整備や修理をし、その車を自動車検査協会陸運局まで運んで車検取得する事)+基本整備+洗車+代車+室内清掃=15000円で頑張っている。   

代車は貸してくれたとしても任意保険に加入していない場合もあるので注意が必要だ! 

さらにウチの代車には対人賠償無制限の任意保険までも加入済みです。 

さて15000円が高いか安いか それでもカー用品店に車検依頼するか?。 

カー用品店に車検依頼する事に何のメリットが有るのか知りたい所だ。 

更に余談だが 一般的なクルマイジリの1時間当たり工賃は6000~8000円位と言われている 

1時間以上かかる洗車掃除+代車付き車検代行15000円でヤッテいけるのか???。 

ちなみに参考だが、部品交換せず自分で自動車検査場陸運局に自分で直接クルマを持ち込んだ場合、車検基準に問題が無い場合、一般的な軽自動車の詳細金額は、 

①重量税6600円  ②自賠責保険26370円  ③車検1400円 =34370円だけだ。(2016年3月現在) 

しかし手続きが面倒で監査ラインの手順がヤヤコシくて後続車が渋滞してしまい他人に迷惑をかける上に、リスクが高く仕事を休んだりしないといけないし、その日に検査合格取得できるとは限らないので業者に依頼するほうが良いと思う。 たかが1万5千円をケチッて痛い目に合いますか? 

たった15000円払って業者に依頼するほうが得ではないでしょうか?。当社の場合。  

あと、毎回軽自動車の車検ごとに10万円近く払っている人はクルマ屋にボッタクリされてる可能性あり。 

しかし 悲しい事に軽自動車の車検ごときに毎回10万円近く支払っている人がワンサカ存在するのが現実。(改造車は別) 

まあ 何を信じるかは自由 宗教みたいのモンですか。 

交換部品が多い事を『きちんとヤッテくれてる^^』と信じているんだから・・・。「車検に真剣!」って某CMで相武紗季が言ってたなぁ。  

お幸せに。  

« 2011年2月4日 | トップページ | 2011年3月6日 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ