« バナナトラップとカブトムシ。 | トップページ | 1月4日 東鉢にて。 »

AZR60ノア メーカー純正バックカメラを社外ナビに接続する方法

今回の依頼は、「ナビを社外品に変えた為、純正バックカメラが映らなくなったので接続してほしい」との事。社外品と純正品をドッキングさせるプロジェクトだ。 

本来ならナビとセットでバックカメラも交換するが、元々トヨタ純正カメラが付いているのでどうにか接続したいと考えた。 

まず、国道沿いの誰もが知っている超有名大型カー用品店で接続パーツがあるか確認した。 

私、  『AZR60用に外品接続変換アダプターありますか?』 

店員、  『ありますが純正ナビの品番が解らないと判断できません!』←まぁまぁ強くて自身満々な口調で。 

私、  『年式、車体番号、車両情報全て解りますが膨大なデーターがあるオー○○○○○サンで、なんとか純正ナビ品番解りませんか?』 

店員、  『こちらでは調べることができません!』←まぁまぁ強い口調で。 

私は、ちょっとムカツキながらも大人なのでガマンし、一旦店の外へ出てトヨタお客様サービスに電話した。即答で品番を教えてくれた。 

再度入店し、 私、 『品番解りましたので適合確認してください』と品番を伝えた。 

カロッツェリアのジャケット着た店員、  『その車両に適合するアダプターは生産されていません!バックカメラを接続作動させる事は不可能です!』←まぁまぁめんどくさそうに。 そして彼はサッサと立ち去る。 

国道沿いの超大型スーパーなカー用品店で山ほど付けれるアダプター売ってるくせにナンでコレだけ無いねん!とブツブツ言いながら帰宅し雑誌やインターネットで調べまくる  

まぁ大型カー用品店って、配線図広げて試行錯誤したり、想像力や創作力なんてコレっぽっちもナイ事は前から解ってるけど、それが彼らの商売スタイルやから否定してはいけません。 

ましてや利益率の低い商品を時間をかけて頭を使って1個販売するよりも外国製オイルや韓国製のタイヤや社外品オイルエレメントや社外品ベルト、社外品パッド等の仕入れが安くて作業が簡単でリスクが少なく利益率の高い物を多く売るほうが商売として成り立つ。 それがビジネスである。 コツコツやるのは時間のムダ。 

例えば、マフラー折れたら溶接で治る物でも『新品交換』 パンクしたら修理するより『交換』 前タイヤ減ったら、前後ローテーションするより『交換』ってカンジ あとメンドクサくてリスクが高い外車(ベンツクラス)はオイル交換や修理や車検は受け付け無い! コレが低スキルで儲ける近道。

ハナシが脱線した、、、、 

で、雑誌だったか?用品カタログ?ネットだったか?汎用変換アダプター発見!取り寄せた。 しかし加工が必要だ。 

ココからは試行錯誤するヒマのある私。  

Imgp4297 

↑どうみても自作品?しかも激安。 秋葉原や日本橋で売ってそう。 

でも配線図見たらカー用品店のと一緒みたい。  

Imgp4296_2 

さて、 元々純正バックカメラが付いているので何所かに配線が来ているはず?助手席下の使っていないナビのコンピューターを調べた。 

まずリアゲートの内張りを外してカメラに接続されているカプラーを外し車体側の4本配線に+の電流を流して助手席下のカプラに電流が来ているかテスターで検電すると まんまと助手席下の写真のカプラーがバックカメラに繋がっている事が解った!。 

Imgp4303

で、一つずつ地味に調べながらノートに記録し、 

シート下の赤が画像+ 

シート下の青が画像- 

シート下の白が電源- 

シート下の黒が電源+  という事が解った。 

で、汎用アダプターの配線図を見ながら接続↓ 

シート下赤⇔アダプター黄色 

シート下青⇔アダプター白 

シート下白⇔アダプター黒 

シート下黒⇔アダプター赤  

あとは四角いアダプター本体から出ている赤(+電源)をリバース信号に繋ぎ、黒(-電源)をアースさせ、RCAをナビのカメラ入力に接続させる。 

しかし、当車両は何故かアースさせると画像が砂嵐に乱れるのでマイナスは絶縁し接続しない。 

Imgp4301 

アダプターから出ているRCAはナビのカメラINに接続 そしてナビの「カメラ割り込み設定」を「する」に設定しておく。 

Imgp4299

リバース信号はナビ裏の配線から取ろうと思ったが10ボルトと電流が低くてカメラ画像が乱れる恐れが有るのでバックランプ配線から取る事にする。 

Imgp4304 

わざわざテールランプから配線しなくても助手席横のステップを外せばリバースランプの配線が有る ↑コレがバック時のみ12V近く通電しているので大丈夫。 

Imgp4298 

ちなみに、ACC電源になるがコンピューターカプラーにも12V以上の電流が来ているのでそこから取っても良いが、ACCなのでクルマが動いている間は常に通電しているので無駄に電気を使う上にカメラやアダプターの寿命も短くなる事を恐れてコレは採用しない。 

しかしココに繋げるほうが画像はキレイに写る どうやら大電流と高画質は比例しているようだ。 

Imgp4302

カーペットの下からステップの下に通して配線を完全にキレイに隠す 

Imgp4305 

で、違和感無く仕上がりました。 

Imgp4306 

リバース(バックギヤ)に入れた時にナビ画面が自動で切り替わる後方の画像です 

チャリンコとガレージのシャッターがハッキリ見えるので後退時安全に運転できる事でしよう。 

ここまでシロウトの俺を熱くさせたのは大型カー用品店のヤル気の無い無愛想な対応が原因だ 

『適合しません!』や『不可能です!』や全くプライドや技量の無い発言していても オイラよりドッサリ給料貰ってんやろなぁ~。 

  この仕様で困っている人の参考になったらいいかな。  

  あと、このブログが役に立ったのなら『できたよ!』とか『参考になったよ!』とかコメントくれたら嬉しいな~。 

  では、がんばってください。 

    おしまい 

 


 

« バナナトラップとカブトムシ。 | トップページ | 1月4日 東鉢にて。 »

コメント

ヨッシー様 
 
私が書いた下記の不具合はトヨタ車に精通している車屋サンやメカニックの間ではあまりにも有名です。 
 
リアヒーターが効かない(風が出るのにぬるい)とすると既にヒーターホースが割れてエアーが混入してる可能性も0ではないです。 あとエアコンフィルターが詰まっているとか・・・。 
 
タイトル→『AZR65ノアのスロットル洗浄掃除&エンジンマウント交換&ヒーターホース交換した。』←コピペで検索見てみてください。色々書いています。 
またいつかAZRでヒーターをよく効かせてトーハチへお越しください(^_^)。 
 
ありがとうございました。  
 
   管理人 
 

管理人さま返信ありがとうございます。
ウォーターポンプ、ヒーターホース、スロットルのカーボン、オイルストレーナーですね。アドバイスありがとうございます。
内装系は触れるのですが、いつか管理人さまのようにエンジンや機械系に触れてAZRの治療ができるようになりたいです。
今週末はエアコンの強弱スイッチが反応しなくなったため、インパネを外して分解してみます。あと後部のヒーターも効かなくなったと嫁と子供に急かされております(^^;;
トーハチは何年か前に行きましたが、道路が凍結して、最後のゆるい坂で止まってしまい、友達に後ろから押してもらって脱出した苦い思い出があります。その時は混んでいましたが、最近は少ないのですね。また機会あれば行きたいです。
AZRライフ楽しみましょう!

ヨッシー様 
 
はじめまして。 
 
私のブログが少しでも役に立てたようで大変嬉しく思います。 
 
私のブログネタの中で未だにコノ『バックカメラの接続方法』が非常にアクセスが多く「仲間が居てる!」と常に勘違いし、また、これが私のAZR65を動かし続ける原動力になっております。 
 
生産から16年が経ちました。 
 
小さい不具合でも気になる性格なので全て修理し現在不具合は一切ありません。 
 
私のは16万キロ超えましたがまだまだイケそうです。 
 
17万キロだと、ウォーターポンプ、ヒーターホース、スロットルのカーボン、オイルストレーナーの詰まりに注意してください。AZRの持病です。特にヒーターホース割れは突然やってきます。 
 
では、今年もAZRと一緒に老体にムチを打って雪山で青アザ作りに励んでまいります。 
 
ありがとうございました。 
 
   管理人 
 
 
 

はじめまして。16年式AZR60ヴォクシーに乗っています。
DOPナビからカロッツェリアのナビに載せ換える際に、DOPバックカメラをそのまま流用したくてこのページにたどり着きました。
助手席横のステップの下からからバックランプ電源をとる時、大変に参考にさせてもらいました。
写真様の線より分岐してカメラの電源を確保でき、テールから分岐するよりかなり作業が楽にできました。
AZRは走行距離が17万キロん超えて、いろんな所にトラブルがでてきていますが、頑張って乗っていきたいです!
ありがとうございました。
今年はスキーは行けれそうにないです。怪我に気をつけてスノボー楽しんでください。

まさ様 
無事接続おめでとうございます。 
配線通電確認は一応ホームセンターの300円程度の検電テスターで確認すれば間違いないです。
チェンジレバーをリバースにした時にだけ光るヤツがリバース(バック)信号ですので。 
あと、テールランプのバックランプの裏からバック配線を分岐させて取る方法もありますが、
私の場合は社外品ナビに純正カメラを接続するためシート下のカメラ配線を利用し追加の機械をシート下に設置したためテールから取って配線を引き込むのが面倒だったので横のステップからリバース信号を取った次第です。 
参考になって嬉しく思います。 
まだまだAZRで頑張りましょう。 私も4WDの雪山仕様 後席フルカーテンのAZR65です。
 

このページをタブレット端末で参照しながら作業しました
私は中古車でAZR65を購入したのですが一番初期のサイバーナビHDDが
搭載されてましてバックカメラも付いて無かったので
低予算でアルゴンヌのPNDを追加購入しました
バックカメラも2千円程の安いものを買いました
色々検索しながら内張り剥がしたりナビを外したりして
なんとか接続は出来たものの
最後にバック信号、リバース電源が解りませんでした

そこでこのページにたどり着き助手席の内張りの中の
線の束から赤黒の線を分岐させ成功致しました

結果は一発でOKでしたが、写真の赤黒の線が他にも何本かあったので
たまたまなのかは分かりませんが他の方でも参考になればと思います

感謝しています。ありがとうございました。

こんにちは。

やはりあちこち出ますよね。
一番最近出たのはEGRバルブから何かが漏れているとかでASSY交換になりました。
あと、「電動スライドドアのワイヤーがそろそろ危ない」って言われてビビッてます。
どこかのブログで自力交換された方がありましたが、そこまでやろうとすると
少々勇気が必要だなと・・・

とりあえず末娘が専門学校を卒業するまであと3年くらいはがんばる予定です!

たけぽん様 
 
お疲れ様です。 
 
少しでも役にたてて(?)嬉しく思います。 
 
私の14年AZR65もペラシャフトオイルシール交換、リアデフシール交換、オルタ交換、テンショナー交換、ウォーポン交換、ディスクローター交換、スライドドアモーター交換、等などガタきてますが、自力でまだまだ乗ろうと常に戦っております。 
 
カミサンてのは、どんだけスキルの高い作業をしても理解してくれないのはドコも同じようですね。 
一度でいいから「凄い!」とか言ってナミダ流してダンナを見直して欲しいものです。 
 
って言うよりも、アタマから「無理!」と言い切った有名カー用品店に『ざまぁ見ろ!』と一言叫びたいです 私は。 
 
これからも良いAZR65ライフを送りましょう。 
 
ありがとうございました。 
 
   管理人
 
 
 

はじめまして。
私もAZR-65G(H14 VOXY)に乗っています。

まずはお礼を言いたくて
助かりました。ありがとうございます。

最近pioneerの楽ナビliteを入手しまして、この連休にMOPのマルチAVステーションとの
換装を試みていました。

なんちゃらサウンドシステムはしょうがないとしてもバックカメラはなんとしても活かしたかったのですが
いろいろ検索しても核心を突いた情報が無く昨日は一旦あきらめました。
それでもと思い今朝からネットを彷徨っていたところでこのブログにたどり着きました。

ナビのコンピュータに入っている配線の色が自車とは若干違いましたが(赤、黒、白、白に銀のマーク)
リヤゲートの内装をはがして導通を確認したことと、カメラから直接出ている配線の色を確認
(これは他のサイトでもほぼ正確なピンアサインあり)できたので、がんばって配線しました。
リバース信号については、掲載いただいた写真をプリントして実車の床に置いて探したところ
すぐに見つかり、テスターで確認した結果、一発OKでした。

結果、無事カメラを活かすことが出来、すばらしい自己満足に浸っております。
カミさんに自慢しましたが、案の定「よくわからん」との返事でしたが・・・σ(^_^;)

はじめまして。 
接続は、写真の助手席下の配線を利用すれば簡単です。私は解読するのに時間がかかりましたが。 
その助手席下4ピン配線と社外ナビの間に黒い別売りアダプターを噛ませるだけです。 
アダプター用のバック時に通電する電源は、なるべく強いプラス電源を使用してください。弱いとバック時の画像が乱れます。 私はステップをめくってバックランプに通電する配線から取りました。(テールランプから引くのが面倒だったので。) 
 
ETCは社外ナビとの相性の問題なのでバックカメラに関係なく使用できます。 
なのでナビを交換した場合ETCはナビと連動できる機種に交換する必要があります。 
このAZR65はフロントサイドカメラ付きでしたが、この接続ではフロントカメラは映りません。 
 
あと、今回取り付けたナビはバックカメラ入力RCAが出ていましたので、カメラ入力RCAが出ているナビを選択する必要があります。 
バックカメラも社外ナビ専用の物に交換するのであればRCAは不要でカプラーONで済みますが、取り付け配線が面倒で、社外カメラよりも純正カメラは魚眼レンズで広域が見やすいと思います。 
 
あと、ナビのタッチパネルで設定は[バックカメラ割り込み設定ON]にしておいてください。ONにしておかないと いくら正確に接続してリバースギヤに入れても映りませんので。  
 
 

はじめまして。
私は、AZR65G(VOXY)に乗っています。
メーカーオプションのナビを装着しているのですが
私もそろそろ、D-opとかのナビに変えたいなと思っています。

でも、ちょっとがんばらないといけないみたいですね(^^ゞ
教えていただきたいのですが、バックカメラ接続以外に、
接続を加工しないといけない部分はありますでしょうか。
ETC連動とかフロントのサイドビューカメラとかは、そのまま接続できるのかな?と・・・
わかるようでしたら、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします(m_m)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197708/47780868

この記事へのトラックバック一覧です: AZR60ノア メーカー純正バックカメラを社外ナビに接続する方法:

« バナナトラップとカブトムシ。 | トップページ | 1月4日 東鉢にて。 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ