« 2013年11月2日 | トップページ | 2013年12月16日 »

ジムニーJA11 アースチューン マフラーアース してみた。

あのSEVってヤツ どんな原理で効果あんの? やたら高額やし。 

でも、あれでトルクアップ!パワーアップ!ハンドリング、コーナリング、サスペンション性能向上!するんやったら莫大なカネ注ぎ込むF1でも採用されるよね? 

ま、なにを信じるかはアナタ次第。 

 

さて、先日、走行中に「パチパチとライトが暗くなる」そして「エンジンが吹かなくなる」という症状のジムニーJA11が入庫した。 

ボンネットを開けて点検。すんばらしくエンジン本体に大量にカラフルなアースチューン配線されていた。そして純正配線を細かく辿ってみた。  

オルタネータはキッチリ作動しているが、時々通電不良を起こしているみたい。 

はっ!発見!バルクヘッドからシリンダーヘッドに繋がる黒いアース線が黒コゲで熱い!。 

なんで? 更に辿った。 なんとバッテリーのマイナスターミナルから運転席前バルクヘッドに繋がっている短いアース線ビスがグラグラしてシッカリ止まってない!。 

で、マイナスターミナルからボディーのアース線をシッカリ留めると症状改善!直った!これだけ? 

でもね、ターミナルからボディーのアースは外れてカパカパしていたけど、マイナスターミナルからエンジン本体に大量に太いアースチューンが施されていたんよ。 

結果、エンジン本体に大量にアース線を増やしたところで、肝心なボディーアースがされていなかったら全く意味無いって事。 

マイナスターミナルからエンジン本体の大量のアース線→エンジンヘッドからバルクヘッドの細い純正アース1本(運転席前バルクヘッドからマイナスターミナルのアースは外れている状態)、に結果過大な負荷が掛かって純正線がコゲたんかなぁ? 

【まとめ】 よくマイナスターミナルからインマニ、スロットルボデー、シリンダーヘッド、タペットカバー、オルタ、シリンダー、サクションパイプ、等大量にアースしたところで、純正で採用されている肝心な『マイナスターミナルからボディーアース』が強化されていなかったら意味無いって事。 

ジムニーJA11は、見ての通りボデーアースはマイナスターミナルから細~くて短いアース1本とバルクヘッドから細~いアース1本です。 

まぁこのままでも問題無いけど太くして悪いことは無いと考えた私は強化してみる事にした。 

Imgp5130 

↑ココ あなたジムニーのアース見てみて? ひ弱で今にも千切れそうなアースが繋がってるから。それ見たら確実に換えたくなるよ。  

Imgp5131


↑これがバルクヘッドからエンジンに繋がるアース強化。ちなみにエンジンはF6Aツインカム。 

Imgp5132


純正パルくヘッドからシリンダーヘッドに繋がる線がコレ↑ これは・・・アカンやろ。どう思う?。 前回故障で入庫したJA11はココが焦げていました。 

Imgp5133


そして同時にマフラーアースも施工する事にした。マフラーアース?効果あんの?。でも柿本や有名チューニングショップも採用しているし、柿本サン曰く「確実にパワーが上がる」んだって。それはたとえ1PSでも。 

なんか排気の摩擦で発生した静電気をアースによって除去することで排気抵抗が少なくなるんだってさ。なのでパワーUPに繋がるみたい。 

付けて改悪になる物でもないし、低価格で過大なプラシーボ効果に浸れるのであれば安い買い物だと思い作業開始テケボン!。 

まず、エキマニ。ここはスズキ純正でも採用されている所なので何かの効果があるのかもしれない!と期待する。 

Imgp5134

でけた!。それっぽいのでニンマリする。 次に 

Imgp5135


フロントパイプ。 あれ?アース以前に既にマイナスが通電している。 でもしつこく施工する。 

Imgp5136


フロントパイプ完了! 次にリアマフラーへ施工 

Imgp5137


ここもシッカリ通電してる。でもヤッちゃう。ナゼか?それは仕入れた配線が大量に余るからだ。 

Imgp5138


吊りゴムで絶縁されている部分を通電させる。ニンマリする。 

Imgp5139


余ったマフラーアース線。 先着2名に端子セットでプレゼントするよ。皆でプラシーボ効果に浸っちゃおう!。 

Imgp5140


これがスズキの車に純正でエキマニに装着されているアース。やっぱり純正で付けてるって事は、何か効果あんのかなぁ?。 

年式の新しい日産車もマフラーアース付いてたから なんか有るんやろ?そう信じたい。 

« 2013年11月2日 | トップページ | 2013年12月16日 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ