« 2014年5月9日 | トップページ | 2014年6月15日 »

ブリの寄生虫 『ブリ糸状虫』発見した!

また文字小さなったてもーた。 
もー設定がワカランし、とりあえず勘弁。 
 
そんで昨日メシ食ってたら、ブリ(魚)の血合いの所からビロロ~ンって伸びる得体のしれない物体が出てきた。 
 
おそらく寄生虫だろうと調べた所、『ブリ糸状虫』(←そのままやん)って事が解った。 
 
コノ虫は春から夏にかけて発生し冬には居なくなるらしい。 
 
そんで食べても問題無いんやて。 更に、天然物にしか発生しないらしく、養殖や活けスで育てられた魚には発生しないんやて。 
 
寿司屋でも、捌いた魚に入っていてもポイッしてそのままネタ握って出すらしいよ。 
 
まぁ毒なくてもキモチ悪いわな。 
 
それと、コノ虫が出て来ても、魚を買ったスーパーや魚屋を責めてはいけません!。 天然物には付いている物と考えたほうがいいかもしれません。 
勿論 料理した奥さんにも罪はありませんよ。 
 
Imgp6231

 
ペットボトルのフタは大きさの参考です。 
 
逆に寄生虫の居ない魚を探すのも難しいかも。 誰でも知らん間に食べてるよ。 とりあえず心配な人は熱通して食す事をお勧めします。 
 
でもそんな事ゆうてたら寿司やお造り食べられへんよな。 お腹痛くなっても死にはしないよ。 でも基本は子供には生の魚は食べさせない事やね。  
 
この機会に調べて頭に入れておいてね。 

魚の寄生虫 http://www.cty-net.ne.jp/~noro-m/page053.html

 
そーそー、以前にもスーパーで買ったタチウオを塩焼きして食べてたら、魚の喉付近から釣り糸用のワイヤーと釣り針が2本出てきたわ。 
 
Imgp6232

特に暖かいこの時期は寄生虫が付いている可能性があるので注意して見てみて。宝探し的で面白いかもね。 
 
ま、特に害ないかも知れんけど、マジ気持ち悪いよなぁ。 
 
 
 
 

 
 
 

« 2014年5月9日 | トップページ | 2014年6月15日 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ