« ジムニーJA11ボンネットリフトの排熱について調べてみた。 | トップページ | ジムニー(カプチーノ) インジェクター交換&ブローオフバルブ交換してみた。 »

AZR65ノアのスロットル洗浄掃除&エンジンマウント交換&ヒーターホース交換した。

 

まだまだ頑張りますAZR60&AZR65 ノア&ボクシー。  

この欠損品と言われるトヨタのD4直噴エンジン。 アイドリングでハンチングが起こり、車体がブルブル震えるので、踏切でエンストして電車に轢かれる前にスロットルバルブを掃除とエンジンマウントを交換してみた。  

ハンチングとはエンジンの回転が不規則に上がったり下がったりを繰り返す現象です。  

AZR系やD4エンジンは大量に排ガスを再循環している為にスロットルにカーボンが付着しアイドリングが不安定になる事が多多あります。 

Imgp6657

バラシます。 バッテリー、エアクリ、サクションパイプ等の邪魔なパーツを撤去。

Imgp6637

いきなりだけどスロットルに到達した。 

見た感じではキレイで詰まって無さそうだけどガーボンが貯まるのはスロットルバルブバタフライの隙間と向こう側。 

Imgp6640

指でギューッと抑えてバタフライを開ける。 バネで戻るので木の棒やプラスチックの物で固定する。 

やはりバタフライの向こう側が真っ黒け。  

アイドリングはバルブの隙間が微妙に開いたり閉じたりして自動で調整しているのでココのバルブの隙間にカスが少しでも付着すると不安定になり最悪はストールを起こします。ストールしてもアクセル踏んで始動しすれば一応は走行に問題ありません。 

Imgp6641

で、ワコーズのスロットルバルブクリーナー。 コレはスロットルの電子部品に対する悪影響が少なく、スロットルの密閉性を高めるモリブデンコーティングにも優しいので今回使用してみた。 ワコーズ製という所も信頼が高い。 

 

Imgp6644 

シューッと拭きながら柔らかいブラシで擦るとピカピカになった。全部インマニに流し込む。 

強くブラッシングしない事!。強くゴシゴシすると軸付近のモリブデンコーティングが剥がれて良くない。 

Imgp6646 

次にエンジンマウントのミッション側を交換。 車体がガタガタ振動するのはコレも原因ですのでバラシたついでに交換する。 

エンジンマウント品番 12372-28100 定価6400円 

Imgp6647

ミッション側なのでミッションケース部分の頑丈な所をマウントがフリーになるようにゴムを当てジャッキアップする。  

Imgp6651_2

外したエンジンマウント。上新品。下の旧型は隙間が貫通していて向こう側が見える状態で完全にヘタって無負荷でも下のブッシュに接触している。  

新品は隙間が完全に埋められ貫通していない。しかもブッシュの形も変更されていて振動対策品に改良されているようです。 

Imgp6652

取り付ける。まァ大変。全体ブッシュがヘタッってるからズレまくり!。ボルトが合わん!プライバーでコジてナンとか装着した。 

Imgp6653

次はヒーターホース交換。  

当車両はAZR65のリアヒーター付き。 

リアヒーター付きとリアヒーター無し車両ではホースが違うので注意してね。 

既に3WAYのジョイント部分から白く滲んでおります。 てか垂れてる所もあり。 AZR系はココが折れてクーラント吹き出すらしいから点検しいたほうがイイよ。白や青や赤い粉が吹いていたら交換要。 

一昔のダイハツ系でも樹脂製3WAYのトラブル多かったなぁ。トヨタとダイハツは共通やったっけ?らしいし。 

Imgp6654 

外したヒーターホース。こんなけ漏れた形跡有ったらアウトやね。  

このホースは部品単品で出ないので3ウェイとホースの完成品で購入するしかない。 

品番 87209-28660 ヒーターホース 定価4730円 と 87209-28680 ヒーターホース 定価2670円   

Imgp6656

交換した。ラジエタークーラントのドレンはラジエターのエンジンルーム側の運転席側下にあるので先に抜いておく。クーラントも交換しといたほうがイイし。 

それとロングノーズのラジオペンチ用意しておいたほうがいい。ヒーターコック側とバルクヘッド側が奥まっていてバンドを挟み難いので。 

↓カウルカバーの右に乗っかってるペンチがロングノーズ コレ便利! 

Imgp6657_2 

ハイ完成。 クーラントもシッカリ入れてね。 

Imgp6658

そして、コンピューターのスロットル学習をリセットするためにエンジンルームの助手席側ヒューズボックス内のEFIヒューズとETCSヒューズを1分以上取り外した状態で放置して再接続する。 

エンジン始動時はアクセル操作しない事。 

まぁバッテリーを外していたのでその必要はないかも知れんけど、翌日キッチリ走ってみて完全に残留したスロットルバルブクリーナーや異物が除去されてからもう一度再リセット作業してみる。 

スロットル開度はコンピューターが学習完了するまで少々時間がかかるので少し様子を見ながら走行したりアイドリングしてみる。 

結果は、ハンチングが無くなり振動が非常に少なくなり大変心地良くなりました。 

以前は不規則に500RPM以下まで落ち込んだりガタガタしていたがリフレッシュ後は650RPM位で安定し振動も少なくなり車内も快適です。 

次回は右側マウントを交換します。 

Imgp6659

取り外したヒーターホースの3WAYを折ってみた。 割り箸1本を折るよりも軽い力でパキパキ折れちゃう。 よく今までトラブルにならなかったもんだ。ゾッとするね。 オカキやセンンベイみたい。パリパリです。 

Imgp6660

ぜ~んぶ軽い力でパキパキに折れました。非常に危険な状態だった事に間違いありません。怖!。 

AZR乗りの方々、トラブル予防に交換しておいたほうが良いですよ。 

車両はH14年式 前期 4AT 4WD 走行14万キロでした。 

 

    おしまい 

 

« ジムニーJA11ボンネットリフトの排熱について調べてみた。 | トップページ | ジムニー(カプチーノ) インジェクター交換&ブローオフバルブ交換してみた。 »

コメント

がんばってください。 
良くなればいいですね。

ありがとうございます!
ハイオク入れ続けるのはつらいので、
フューエルワン、入れ続けてみます。

こんにちは。 
 
復活おめでとうございます。 
 
今回のエアバッグ故障とディーラーで車検を受けなかった事とは全く関係ありません。 
 
しかし、ディーラーで車検を受ける事は間違いではないので今回のお店工場は『当たり』だったと思います。 
費用は高くなりますが、それなりにイイ仕事をしてくれたのでしょう。 
そういうお店と付き合いするべきですね。
 
私も素人顔でエンジン異音でディーラーへ預けた時は「ベルト交換しました~」と言いつつ、私に内緒でベルトテンショナーが別物になって帰ってきた事があります。何故か無料でした。 
 
その後、ベルトテンショナーとオルタのワンウェイプーリーの不具合が無償交換の期間があったとかの噂を聞きました。  
 
スロットルのカーボン掃除も無償で施工するお店もあると聞きます。 
請求書に書かれていなくても作業されているのかもしれませんね。 
とにかく出来上がりが値段に合っているのなら大正解でしょう。 
 
あと、私もノッキングに悩まされました。 
AZRはカーボンの影響で点火プラグで着火する前に自然に着火してしまう事でノッキングします。 
 
ノッキングはガソリンエンジン対して非常に確実に間違いなく凄く危険です。壊れます。 
 
ハイオク燃料で殆ど治まりますので少々費用がかかりますが壊すよりマシなのでハイオクを使用ください。 
 
と、共にワコーズのフューエルワンを10本くらい入れ続け、たまにNでフルスロットルさせた結果、今はレギュラーでも発生しなくなりました。 
 
ガソリン添加剤は1本や2本程度では効果がありませんので。 
 
 大事にしてください!。 
 
   管理人
 

エアバックセンサーの件で相談させていただきましたノア大好き家族です。結局、三回目以降ディーラーで車検してない事が原因じゃないの?と妻に指摘され、覚悟してディーラーで車検受けました。センサーは中古品を取り付けてくれたので助かりました(中古品ダメと言う店もありましたが、私が行った店はなぜかOKでした、ただ、保証はしませんよって言われましたが)。また、ウォーターポンプ、プラグ、エアクリーナー、ブレーキパット交換でいつもの三倍くらいの費用がかかりましたが、何とびっくり、めちゃくちゃ調子いいんですけど!エンジン音も静かになり、長距離でも調子良く、まだまだ走れるぞ!って感じでした。でも、高速で少しノッキングが発生するのだけが気になりましたが…。添加剤入れて様子をみてみようと思います。まだまだ乗れそうです!頑張ります!

エアバッグ警告灯などのチェックランプは以前は点灯していても車検OKでしたが、 
最近はキーONで消灯しなければディーラー以外でも車検NGという決まりになりました。 
 
一昔前は他車種で、電球を外したり不具合があるパーツを直結して消灯させる荒業もありましたが命に関わるエアバッグなので必ず修理してください。 
 
センサーの交換スキルは何処の修理屋でもできる程度ですが、エアバッグ関係は中古品の販売や取り扱いを受けない工場もあるので交渉次第でしょう。 
 
コンピューターに残っている故障履歴のリセットは簡単なスキャンツールやOBDⅡ故障診断機でリセットできますが対応機種が無い場合、ディーラーにてリセットのみ可能です。費用は2000円程度だと思います。 
 
部品交換で警告灯さえ消えれば問題無いと思いますが一応リセットしておいたほうがいいでしょうね。 

またまた、おじゃまします。
今まで車検が通った、エアバック警告ランプについて、今年3月?から車検が通らないとネットで見ました。当方のAZR65ノアは、昨年、ラジエター交換した後、何のタイミングがわかりませんが、エアバックの警告ランプが点灯しました。ディーラーで点検してもらったら、エアバックのセンターセンサーの不具合だそうで、交換したら約7万円!と言われました。その段階では、ディーラー以外でなら、警告灯点灯していても車検は通ると聞いていたので安心していたのですが…。
中古パーツ店で聞いたら約1万5千円。これをどこで交換してもらおうか、悩んでいます。一般の修理工場で交換してもらえるのでしょうか?データのリセット等ありそうで。。。

ノア大好き家族  
 
コメントありがとうございます。 
1か所だけロックが掛からない症状はAZRでは経験有りませんが、ほぼ『ドアロックアクチュエーター』だと思います。 
ドアロックモーターのような物で、中のギヤがナメて空回りしたり、モーターがダメになったりします。 
内張りを外して検電テスターでロック時にアクチュエーターに電源が来ているのにロックが動かない場合は間違いなくコレです。 
中古品で安く手に入るので原因不明でも一度交換して試してみるのもアリではないでしょうか。 
中間座席を外して室内から作業し部品交換できます。 
カーステレオを交換出来るスキル以上があれば作業可能です。  
一応ドアとピラーの接点も掃除しておいてください。 
復活を祈っております。 
 
    管理人 
  

 

以前、いろいろと相談させていただいた、平成16年、AZR65のノア(走行約95,000km)のノア大好き家族です。
今度は、運転席側のスライドドアがロックされない(リモコンでロックしてもこのドアだけロックされない)、また、内側からロックすると、リモコンで解除できない不具合が発生しました。ネットでいろいろ検索したのですが、うちの状況に合致するものがなかったのでお知恵を拝借したいのですが…。
長く乗ってるといろいろありますね。でも直せるものなら何とかしたいですね。

ノア様 
今時、ディーラー以外の大手販売店や修理工場もリサイクルパーツ(中古部品)を取り扱う時代です。 
特に大手保険会社はリサイクルパーツ(中古部品)の使用を強く進めてきます。 
なので良心的な町工場は全国的に流通している中古部品会社と脈があるはずですので色々な店舗で相談される事をお勧めします。 
がんばってください。 
  管理人 

早速のご返事ありがとうございます。以前、ラジエター交換してもらった工場へ相談してみます。また、結果upします。

ノア大好き家族様 
フロント室外エアバッグのセンサーは水や湿気、エンジンの熱、外気にさらされているので壊れる可能性はあります。新車3年位ならクレーム保障でしょうが対象にはならないでしょうね。新品12300円×2個 
 
センサーはエンジンルームを覗いて前方の下側の左右に『SRS AIRBAG』と書かれた四角いサイコロのようなパーツが解り易く取り付けられているので素人でも簡単の交換できます。たぶんドライバーと10mmのレンチで。 
 
しかし、左右エアバック本体、前席左右シートベルト、センターエアバッグコンピューター、に不具合がある可能性があるので正確な診断が必要です。 
 
センターエアバッグセンサーの新品価格が60900円なのでソレが壊れていると判断したのではないでしようか? 
中古で解体屋で買うなら3000円程度だと思います。 
 
新品は大変高額なので中古部品を使われては如何でしょう。 
フロントのセンサーのみならネットパーツ店で1000円程度が相場じゃないでしょうか?。私はの近所の解体屋を利用しますがソレならタダで貰えるレベルです。 
 
デイーラーでの車検はエアバッグ警告灯点灯では合格頂けません。 
しかし、陸運局のユーザー持ち込み車検なら、私の経験では100%通り合格ます。 
基本車検のメーター部分点検項目は、ハイビーム表示灯、ウインカー、ハザード、シートベルト、サイドブレーキ灯、だけですのでエンジンチェックランプやエアバッグ警告灯が点灯していても車検は通ります。 
 
ただ、トヨタディーラーでの車検は事故した時の安全性を重視して車検に通さないのです。 
安全性の事を考えて車検に通さないディーラーの判断は正しいと私は思います。 
 
ランプを切る等の荒技もあり、走行に問題ありませんが、家族が乗る車なのですから修理するべきでしょう。 
しかし値段が高過ぎますね。さすがに新品は。 
 
AZRの中古パーツは探せばゴロゴロしていますので検討されてはどうでしょう。
 
それと、ディーラー以外の町工場や整備が出来る友達も確保したほうがいいですね。AZRなんて言う苦情の多いTOYOTAのお荷物はディーラーさんは早くこの世から消えてほしいと思っているはずです。 
 
しかし、私はしつこく頑張ります。 
 
 

またまた、おじゃまします。以前、加速が悪い、ラジエター交換の件でお世話になりました。今回は、エアバックの警告灯が点灯し、ディーラーへ行くと、センサーの交換で工賃込みで約7万円!なんでこんなにかかるの???っていうか、エアバックのセンサーが不具合起こすってクレームじゃないの???まぁ、10年以上のノアなのでしょうがないのですかね???センサー修理しなくても走るのには問題ないと言われたけど、車検通らない、中古部品での対応はできない…あ〜なんだかな〜〜〜〜。どうしましょ???

ノア大好き家族様 
ラジエター交換と共に、3WAYヒーターホースのパキパキ劣化とヒーターコック、ウォーターポンプ、サーモスタット、を重点的に点検してもらってください。 
サーモスタットは安価で手間も少ないので交換必須だと思います。特にオーバーヒートした場合は絶対交換です。 
ウォーターポンプは滲みがあれば交換してください。 
上記全てはラジエター液を抜くので手間が省けます。 
ヒート気味だとノッキングが出やすい状態になります。 
水温計はありませんが完全にオーバーヒートした場合、メーターパネルに温度計の形の赤いマークが点灯します。その時点で走行は止めてください。 
元気に復活される事を心から祈っております。 
がんばってください。 
ありがとうございました。 
  
   管理人 

早速のご返事ありがとうございました。今日、修理工場へ持ち込み見てもらいました。ラジエターは交換決定でした。しかし、この状態でよく走って帰ってきましたね〜ラッキーですよ。と言われました。とりあえず、ラジエターを取り外し状態を詳細にみてくれることになりました。加速については、オーバーヒート状態で走っていたので当然かもしれませんね。昔の車みたいに水温計とか、油温計欲しいですね。これからもいろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

ノア大好き家族様  
訪問ありがとうございます。 
まず、加速ですが色々な原因が考えられますので専門的な知識がある整備士にみてもらうべきだと思います。 
簡単に考えられる所は、エアークリーナーの詰まり、点火プラグの劣化、スロットルの作動不良位でしょうか。 また、ATまたはCVTのフルードも素人や無知な町工場で汎用品のフルードと交換すると加速に不具合が出る可能性があります。基本AZRは交換不要ですが利益追求店は無駄に交換したがるので注意してください。 
あとディーラーへ持ち込み、コンピューターのりセッティングでレスポンスが変わる可能性もあります。

ラジエター液が2L減る状態なら重症ですので即修理が必要です。 
ラジエターは純正新品3万5200円位です。しかし良心的な町工場なら壊れたラジエターの現物修理で1万円以内でラジエター本体のみの修理ができます。 
ディーラーだと純正新品交換なのでラジエター、クーラント、工賃で6~7万円位かかるのではないでしょうか? 
さらに、ラジエターが漏れているのかホースから漏れているのかでは値段も違ってきます。 
ラジエター関係修理時にはサーモスタット、キャップ、3WAYジョイントも交換しておいたほうが良いので、そうなるとディーラーだと総額10万円~は確実ですね。 
スロットル洗浄は、とくに部品交換が無いので洗浄剤+工賃で1万円位ではないでしょうか?。  
ノッキングは、スロットル洗浄+燃料添加剤を入れ続ける事で治る場合があります。私はワコーズのフューエル1を入れ続け かなりマシになり今は殆んど出ません。 
ノッキングの手っ取り早い対処方法はオクタン価の高いハイオクガソリンを入れると一撃で治まります。 
過走行のD4エンジンは、インジェクターの噴射量不良やカーボンの蓄積でノッキングが多発しています。 
ノッキングはエンジンに非常に危険ですので登り坂でカラカラ鳴らしながら走り続けるのは絶対止めてください。エンジンが即壊れます。 
あとコンピューターのリセッティングで改善される可能性もあります。 
兎に角、見積もりは無料なので恐れずにディーラーで見てもらう事をお勧めします。 
おそらく下取り価格を査定され、新車のカタログをチラつかされると思いますが強い意志で対応してください。 
古い車を修理して大切に乗り続ける事が本当のエコですので。 
当方力不足で大変申し訳ございませんが健闘を祈っております。
訪問ありがとうございました。 
   
  管理人 

平成16年、AZR65のノア(走行約95,000km)に乗ってます。今まではほとんどトラブルもなく良かったのですが、ここ最近、ラジエターからの液漏れが始まり、加速が悪い(低回転でトルクがなく3〜4,000回転でやっとトルクを感じる加速をします。高速でも100kから追い越し加速をしようとすると、ODをOFFにしてからでないと心配です。ラジエターの液漏れで液が2ℓくらい抜けてたからかもしれないですが…D4エンジンだからしようがないのでしょうか。以前に、アイドリングが不安定なのと、高速とかでノッキングが発生したのでガソリン添加剤を入れたらかなり改善したのですが、1年くらい経ったら元通り、とほほです。子供達も大変ノアを気に入っていて乗り換えるつもりはありません(お金もないですが)。皆さんはご自分でメンテナンスできる方が多いみたいなのでうらやましい限りです。ディーラー等へ持ち込んだらいくら位かかるのでしょうか?(ラジエター交換、スロットル洗浄?で)概算教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

管理人様
こんばんは
さっそくわざわざ、ご丁寧に色々と事例を記載いただき本当にありがとうございます!
また、事例も項目の記載だけではなく、解説もしていただき大変参考になりました。
雑談の項目も目から鱗です。気をつけたいと思います。
私も部品をなんとか安く手に入れて、自分でもできる範囲はチャレンジし、まだまだまだ良いAZRライフを送りたいと思います。
また、わからないことは是非ともご指導ください。
本当にありがとうございました

神戸ノア朗 様 
 
訪問ありがとうございます!。 
自作の整備記録簿(ノート)をグローブボックスから引っ張り出してきました。 
 
私はAZR65、12万キロの中古車を雪山用にと購入しました。 
購入してからの交換部品は、 
★点火プラグ (プラチナ 10万キロ以内で交換必須) 
★ファンベルト
★エアクリ 
★ブレーキ液 
★リアブレーキシュー(キーキー鳴っていたので。磨いても無理でしたので) 
★フロントブレーキパッド 
★ウォーターポンプ (10万キロ以内で必ず漏れてきます) 
★オルタネーター (遠出でチャージ不良になったら走行不能になるのでリビルト品と交換しました) 
★ディスクローター (高速ブレーキングでブレが出ていたので社外品と交換しました) 
★エンジンオイル&エレメント(必ず5000km毎で交換)(ガソリンスタンドの安物はダメ!私はワコーズのプロステージ30をドラム買いしてます)  
★スロットルバルブ洗浄(このブログにあります。振動対策に良いです。詰まると信号待ちでエンジン止まります。) 
★ラジエタークーラント交換(ウォーターポンプと同時に) 
★サーモスタット交換(10万キロ以内に不具合が出る可能性有り。ウォーターポンプ交換と同時に。) 
★エアコンフィルター交換(詰まるとエアコン風出ません。暑いのが苦手なので。) 
★左スライドドアモーター中古品と交換。(解体屋で調達) 
★バッテリー 三年毎に交換 
★セルモーター交換(バッテリーを換えても回りが重かったので。AZRによくある不具合です)
★オイルストレーナー掃除(AZRはエンジン内にカーボンやスラッジ、カスがよく溜まり、オイルチェックランプが点きます。このブログに記事あります。) 
★左前ハブベアリング交換(空転させると少し音が鳴っていたので) 
★シリンダーヘッドカバー交換(タペットカバーに亀裂が出てオイルが滲んでいたので。同じ症状をAZR初期型で3台見ました。 
★エンジンマウント交換(振動対策で一番効果的は運転席側です。11000円位します)
★ヒーターホース交換(ブログにある通りです。)  
★助手席エアバッグ、リコール交換 
★ベルトテンショナー、オートテンショナー交換(2000RPMでブゥゥゥーンて異音が鳴っていたので。リコール出ていたらしいです) 
★スタビリンクロッド(ブーツ破れで車検NGだったため) 
 
トヨタのATFは通常使用の場合交換不要なのでATFは交換していません。 過走行車両で交換するとATに不具合が出る場合がありますので交換しないほうが安全かも。 
 
ラジエターのアッパータンクに漏れの前兆がある場合がありますので定期的に確認。 
 
雑談ですが、縦列駐車や車庫入れで、車体が停車した状態でテアリングハンドルをグルグル回すのはご法度!。車体下ステアリングラックのブッシュが裂けます。AZRで裂けた友人が居ます。ラック修理代リビルトで6万円?。 
どんなでも車でも完全停止した状態でステアリングをグルグル回すのはNGです。女の人に多いですが。ダンプ、トラック、オフロード車等の強固な車は別ですが。 
 
あとエンジンオイルは安い物よりも信頼できるメーカーを使用してください。 
有名中古車店で、オイル交換1L100円!で交換していた友人が、ディーゼルエンジンで煙が出ていて車検NGになっていました。(低走行、エンジン警告灯点灯無し、エアクリ新品時です) 
粗悪オイルはスラッジが大量に溜まり、油膜保持も悪いです。 
 
私は近所に部品屋があるのでソコに車検証を見せて取り寄せてもらっています。主に消耗品は社外品を取ってます。 
 
車関係の人脈が無いと部品の調達は難しいかもしれませんね。 
ディーラーでも注文できますが純正パーツで定価なので恐ろしく高額になります。 
街の整備工場で安い社外品が注文できますが、純正の価格で売られる可能性も無いとは言えませんね。 
なので社外品の消耗品はインターネットで購入するという手があります。お店で買うよりも送料や手数料がかかりますがデイーラーで純正品を定価で買うよりも安いでしょう。日本メーカーの社外品がお勧めです。 
もちろん純正品はディーラーで部品のみ注文できますし、お店によっては作業方法マニュアルをFAXやプリントしてくれるディーラーもあります。 
 
以上 長文 乱文でありますが参考になれば嬉しいです。 
 
まだまだ良いAZRライフを送ってください。 
 
ありがとうございました。  
 
    管理人
 
 

管理人様
はじめまして
神戸に住む2002年製AZR60 ノアに乗っている者です
約12万キロ走っておりますが、最近エンジンの振動に悩まされ、何か対策はないのかと検索していたところ、このブログにたどり着きました。
管理人様にはご自身でのメンテナンスを公開していただき、ノア乗りには本当にためになりますし、感謝いたします。
そこで、厚かましくもいろいろとお伺いしたいのですが、ノアをまだまだ乗り続けようとするならば、とりあえず何をかえていくべきと思われますか?
いろいろと検索したところ皆様下記のようなものを10数万キロすぎたところで変えておられるように見受けられました

[事前の故障に備えて](エンジン回りのみ。フィルター、バッテリーなど通常消耗品除く)
1.ヒーターホース、2.ウォーターポンプ、3.サーモスタット、4.オルタネーター、5.セルモーター

[乗り心地確保のため]
1.エンジンマウント(4箇所(RH、LH、前、後)?)、2.ミッションマウント ミッション側+運転席側、3.前後サスペンション関連

ぜひとも管理人様のお考えをお聞かせいただきたく。
また、交換部品の型番はどのように調べられているのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ないのですがご検討のほどよろしくお願いいたします。

ゆう様 
訪問ありがとうございます。 
17万キロですか。当方15万キロに達しました所です。 
先日アルミのヘッドカバーにフランスパンの切れ目のような亀裂が入りヘッドタペットカバーを交換しました。こちらは直噴高圧ポンプがセットされていましたので、さすがにディーラーでの作業となりました。 
ヘッドの亀裂もAZR前期は多発しているようなので確認をお勧めします。ヒビ割れてオイルが滲んで来て、最後は欠けてヘッドに混入なんて事のないようにしてください。 
それと、ウォーターポンプも無交換だと液が漏れてきているはずです。 
2000RPM時での異音でベルトテンショナーを交換しました。 
オルタネーターとワンウェイプーリーも心配なので交換しました。   
前期17万キロだとブレーキジャダーは出ていませんか?私は社外品ボッシュのディスクローターに交換しました。高速からのブレーキングも快適ですし何より安価です。 
あと、マウントですが、私はミッション側をバラす機会があったので左を交換しましたが、振動対策は運転席側のオイル式マウントを交換したほうが効果的的かもしれません。勿論両方交換したほうが良いですが。 
右側はオイルパンに当て木をしてエンジンを軽く持ち上げマウントをフリーにし、右ホイールハウジング下からロングのエクステンションで外すようです。 
回転数が500RPM付近だとスロットルの詰まりも振動の原因です。 
当方雪山仕様の65なのでまだまだ乗り続けますよ。 
今年の冬も、路肩でチェーン脱着している新型高級車達の横を、ボロの初期型65で鼻歌うたいながらスルーし無駄に優越感に浸っていました。 
交換パーツは多いですが、新車に買い替えるよりエコですし、まだ財布に優しいと私は思っています。 
良いAZRライフを送ってください。 
ありがとうございました。 
     
       管理人 
 
 

同じく、初期型AZR65に乗っている者です。

当方ノアは17万キロ目前なのですが
やはり、ヒーターホースが駄目になりました。
なんかクーラント臭いなあ……とボンネットを開けたら
該当の3WAY部から噴水がwww
ほんと怖いですよねぇ。

最近はエンジンの振動が気になるので
貴殿のHPを参考に、エンジンマウントを交換してみようと思います。

セルモーターも
AZR60・65初期型に頻発しているらしい不具合が発生し
リビルト品に交換したので、まだまだ乗りたいですね。

管理人様がまだノアにお乗りでしたら
お互いに頑張りましょう(○´∀`)ノ゙

また寄らせていただけたらと思います。
ありがとうございました(〃´▽`)

タロサ様 
コメントありがとうございます。 
AZR、特に前期は3WAYの断裂が有名らしいですよ。 
3WAYはラジエター本体とは別ですが、ラジエターが劣化し漏れるような状態だったのなら3WAYも注意して点検するのが有名大型店のお仕事でしょうね。 
おそらく滲みや亀裂等の前兆は有ったはずです。 
あとオーバーヒート歴有りで走行距離と年式から想像するとサーモスタットも交換しておいたほうがいいです。 
私はヒートした場合サーモは必ず交換するようにしています。 
それと10万キロ以内に必ずといってイイほどウォーターポンプからの漏れが発生しますので右前タイヤハウス側の下から覗き込んでみてください。 
有名大型店とは言っても『人』なのでミスや整備の不良は有るかと思います。
私もリコールで大型店での整備から返ってきた時、ブローバイガスのホースとインテークパイプが外れたままでしたし、知人はエンジンルームにマクドナルドのハンバーガーが放置されていました(^-^)。 
もはや自己防衛と保守管理しかないかもしれません。 
現在14万キロ、30万キロ目指して頑張りましょう。 
ちなみに65Gです。 
ありがとうございました。 
 
 
 

昨日、出勤途中で突然ヒーターが効かなくなりました。
そのうち電動ファンが回りっ放しになり「アレッ?」と思っているうち赤いオーバーヒートのランプが点灯…

翌朝確認してみると、貴殿のHPのように「ヒーターホースの3WAY」が折れていました。
3日前に水漏れしたラジエターを新品に交換したばかり。
その時にこの部品も交換するのが当然ですよね。
ディーラーに持ち込んで直してもらいまいたが(もちろん無料)エンジンをオシャカにしなくて幸いでした。
当方のノアは走行24万キロの4WD(TA-AZR65G)。
目標30万キロでしたが、そろそろ乗り換えようかと少々弱気なってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197708/57538598

この記事へのトラックバック一覧です: AZR65ノアのスロットル洗浄掃除&エンジンマウント交換&ヒーターホース交換した。:

« ジムニーJA11ボンネットリフトの排熱について調べてみた。 | トップページ | ジムニー(カプチーノ) インジェクター交換&ブローオフバルブ交換してみた。 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ