« 2015年10月25日 | トップページ | 2015年11月17日 »

そして、ポタ、ポタ、ポタリング でした。

 

前回、私の住む村で『和製ハロウィン』という風習があると伝えましたが、訂正します。 
 
私の住む村の『お月見泥棒』という風習は、企業の収益のために操られ洗脳された大人達が本来の意味も解らず仮装してバカ騒ぎするイベントとは違うという事。 
 
私の住む村の『お月見泥棒』という風習は、大人達は決して表舞台に出る事無く影で子ども達を見守り楽しませる行事であります。 
 
私自身、庭に置いたお菓子をワイワイ言いながら持ち帰る子ども達の姿をドアの隙間から温かい目で見守っておりました。 
 
なので、あのハロウィンというイベントと お月見泥棒とは別物と言う事であります。 
 
しかし、日本に持ち込まれ進化した『ハロウィン』で莫大な経済効果があるのならイイんじゃないの。 
 
Imgp7519   
さて、朝9時 とりあえず腹ごしらえ~ で、一人マクド着。 
Imgp7518   
ソーセージエッグマフィンを食す。 
Imgp7520   
ポタ、ポタ、駅到着。 
Imgp7521  
ショッピングセンター到着。 
そしてブラブラとウインドーショッピング。(ショーウインドーに陳列されている品物を見て歩いて買い物した気分を楽しむ事) 
Imgp7522  
冬も近くムラサキスポーツ訪問、だけどまだお店の盛り上がりが・・・。 
Imgp7525  
そして1Fの『ラビットストリート』にてレッグウォーマーと強固なチェーンロックとズボンのスソバンド購入。 
ついでにお店に自転車を持ち込んでライディングポジションのレクチャーを受けました。 
お店の方は非常に丁寧で、興味あれば一度ご拷問くだされ。ママチャリや安物のチャリンコは置いていませんので悪しからず(悪く思わないで)。 
Imgp7526    
そして、以前から気になっていた、昭和20年代に建てられた近畿で唯一残る東〇塚の『引き揚げ者住宅』訪問。 
たぶんココやと思う。間違ってたらゴメンね。 
細い登り坂を上がると小高い丘の上にソレは存在した。 
Imgp7528   
戦後、満州から引き揚げて来た人やシベリア抑留から解放され帰国した人たちのために建てられた住宅であります。 
Imgp7527  
今は一部の住宅は撤去され更地になっている土地が多いが、 
Imgp7528_2  
今でも14戸20人?が住んでいるらしい。 
Imgp7529  
通り抜けできる道路が無いのでコノ住宅街に出入りするのは住民のみ。 
なので物音一つしない静まり返った廃村のようにも感じる。 
今回の訪問はチャリンコであったため実現した。 
Imgp7531   
驚きなのは、その家賃だ!なんと月360円! 
これは戦後から60年以上家賃が変わっていない。 
1ヶ月の家賃が三百六十円なのである。 
 
昔は多くの子ども達が群れていたであろう錆びた鉄棒や、枯れ葉や雑草に埋もれた公園。。。 
昭和のニオイがプンプンする住宅地で、昭和レトロが大好きな管理人は興味津々だが色々と問題があるらしい。 
 
    昭和レトロ探検隊 おしまい 
 

« 2015年10月25日 | トップページ | 2015年11月17日 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ