« 2015年12月27日 | トップページ | 2016年1月25日 »

雪ナシなので ポタリングでした。

 

 
暖冬の影響で山に雪が無いので脚力作りを兼ねて牛滝山までポタリングしてみた。 
 
Imgp7741   
 
出発の時刻 
 
気温9℃でショートパンツにレッグウォーマー&トレッキングシューズ 
 
Imgp7742   
 
牛滝街道沿いにある空き地。 私が小学生の頃、ここに有った民家に突然訪ねて お茶を頂いた事がある。 
 
今時、突然見知らぬ人の民家で、いきなり お茶をもらう事なんてないよね。 
 
あの頃のお礼を言いたかったが民家は既に無くなって畑になっていた。 
 
Imgp7744  
 
途中の森から湧き出す水源地(?) 
 
小学生の頃、ここで赤い沢ガニが沢山居たが今はゴミだらけになっていた。 
 
お地蔵さんに手を合わせておいた。 
 
Imgp7745   
 
確か二十歳の頃、この右カーブで後輪が滑り、左側のブロック斜面へ乗り上げ壁を走ったヤツおったなぁ~ 
 
そいつの名は 『とよす』と言う若者であった。 赤のグランドシビックで壁を走行したのでした。まさにルパン三世のアニメに出てくる荒業だ。 
 
Imgp7746  
 
しかも その痕跡がまだ残っていた! 指先の水平に伸びる細い白い跡がソレだ!。 
 
事故当時はクッキリ白い線があったが約20年経つと苔に同化して記憶と共に薄れていた。 

Imgp7747   
 
とりあえず汗ダクで水分補給。 
 
平地は9℃だったので 山間部はもう少し気温は低いかも・・・ で、汗ダク。 
 
Imgp7748  
 
途中少し歩いて到着ゥゥゥ~! なんと二十数年ぶりの訪問! 
所要時間1時間30分位かな。  
とりあえず汗ダクでシャツイチになる。 おそらく気温6℃位 
 
Imgp7763  
 
私は初めて牛滝山へ自転車で訪問したのは小学4年の頃。もちろん近所の友達の子供だけで訪問した。 今思うと無謀で危険である。 今時の子供がマネするようなら絶対に止める。 
 
Imgp7749  
 
皆でBBQやテント張ってキャンプした川原は草ボーボーで立ち入り禁止になっ
ていた。 
 
Imgp7751    
 
清めて。 
 
Imgp7752  
 
この塔の下で『アリジコク』(カゲロウの幼虫)採取したなぁ。 今はセメントで固められていた。 
 
Imgp7753  
 
ここでも18歳の頃キャンプした。 今は草木ボーボーで立ち入り禁止。 まぁココまで来なくても立派なキャンプ場やBBQ施設が少し下流に出来たしね。 しかも温泉まで湧くという。 
 
Imgp7754
 
滝へ上がる道も今では整備されている。 昔は崖を上がり、錆びた鎖を頼りに非常に危険だったのに。 
 
Imgp7755  
 
一つ目の滝。 懐かしいな。 
 
Imgp7756  
 
スゲー岩場で非常に歩き難い。 ニューバランスだったら泣いてたかも・・・。 
 
Imgp7757  
 
滝の上から。 子どもの頃ここの滝から飛び込んだなぁ~。 何人も死んでるらしいよ。  
 
Imgp7758  
 
しかし、その滝から上へは上がれる道が整備されていなかったのに、今はハイキングコースになっていた。 
 
Imgp7761   
 
KEENのトレッキングシューズ。 軟らかいスニーカーと違って頑丈にできているので山道や石ころの上でも非常に歩きやすく疲れにくい。 
地面が常に平坦ではないのでブーツタイプのハイカットのほうがお勧めだがブーツは自転車には不向きなので中途半端な人にお勧め。 
 
Imgp7762  
 
沢 水が透き通っていて非常にキレイ。 
 
Imgp7765   
 
昔は賑やかで、休日のレジャーを楽しむ人で溢れていたお店も閉店?廃業?されていた。 ここで丼、うどん、おでん、を食した記憶がある。 今は当時の面影は無い。 もしかしたら冬場は営業してないのかな?
 
Imgp7764  
 
全く人影が無く、逆に不気味な位だ。 当時は手前右の水槽でニジマスが泳いでいたが今は空気だけがさ迷っている。 
 
Imgp7766  
 
生い茂る草木の隙間から僅かに砂防ダムが見えた。 ココでも20代の頃BBQしたが今は下りる道さえ見当たらない。 
 
そして家路へ 
 
帰り途の下りは時速60キロは出ていただろう。 
 
切る風が、おもっきし冷たくて耳が千切れそうだった。  
 
あと牛滝街道終点、牛滝山訪問の際は自転車かバイクかバスのみになります。
訪問者用の駐車場すらありません。(夏場は未確認) 
 
昨今、休日に牛滝温泉や宴会施設やBBQ施設を利用する方々は、その奥の牛滝山を知らないんだろね。大昔 活気付いていた事も・・・。 
 
それはそれで時代の流れであります。 
 
    ポタリング おしまい

« 2015年12月27日 | トップページ | 2016年1月25日 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ