« スズキMH21SワゴンRのエアコンが冷えないのでサーミスタを交換してみた。 | トップページ | ポートランド・デザイン・ワークス PDW で ご機嫌 (*^_^*) »

だんじり祭りとハンガーノック。

 

 
    セプテンバーレイン 九月の雨は冷たくて・・・
 
   セプテンバーレイン 思い出にさえ沁みている・・・ 
 
 愛はこんなにつらいものなら 私ひとりで生きて行けない♪ 
 
    セプテンバーレイン 九月の雨は冷たくて・・・♪  
 
 
 
今回、手短にブログ更新 
 
まず、『ハンガーノック』については説明すると文章が長く面倒になるので各自お調べください。 ハンガーノック←検索  
 
だんじり本体、ブレーキ、車輪、を含む足回りのチューニングは近代的に進化しました。 
 
次に、だんじりの原動力、車で例えるならエンジンは人力であります。 
 
だんじりの本体は自動車で例えるならエンジンの無い車体だとすれば、昨今進化した車体⇒GT-Rの車体に軽自動車のエンジン(非力な人力)では性能を発揮できないよね。 
 
かといって、バイパーのV型10気筒 8400ccのエンジンを軽自動車に搭載しても本来の『走り』を発揮できない。 
 
要はバランス。 
 
これからは。見栄の張り合いで巨大化した車体に対して、いかにエンジンのパワーをダウンさせることなく、出力を維持するかが課題であります。 
 
自動車のエンジンはガソリン、人はカロリーを効率よく摂取することでパワーを発揮しやすくなります。 
 
ズバリ!長時間体力を消耗し続けるスポーツで喉が渇いた時の飲む飲料でカロリーの無い水や お茶はNG。 
「スポーツドリンクは喉が渇くからアカン! 茶が一番や!』て言ってる人は無知なので相手にしない事(^_^)。 
 
Dsc_0566    
 
私が現役だった頃、↑コレを2Lペットボトルに溶かして朝と休憩時にコッソリ補給していた。 いまカミングアウトする。 
 
私は、特に地車に熱心では無かったが、ただ単純に『リタイヤしないように頑張ろう、力を出し切ろう』という世間体を気にする無駄なプライドがあり、 
その時代の飲料と言えばフツーに『お茶だ!』『水だ!』とうい時代だったからね。 
黄色い液体なんか飲んでいるのを見つかると『そんなもん飲んでたら喉乾いて走られへんど!』って笑われるのがフツーだったからさ。 
 
なので汗をかき、体力を使う過激な運動にはそれなりの燃料を補給する必要があります。 
プロのスポーツマンで競技中に茶を飲む選手はいません。と、いうよりも茶はオシッコを出し水分を放出する作用がるので逆にNGなのですよ。しかも ほぼカロリー0というスポーツには最悪の飲料であります。 
 
Dsc_0565  
 
(↑ファミマで安売りしてた 120円) 
 
ハンガーノックにならないように常に運動中は定期的にカロリーを補給する必要がある。 
 
カロリーメイトは手っとり早くカロリーを摂取できるスグレモノだ。 
 
私は、スノーボードで1日中ハーフパイプで遊んでいた時代はエネルゲンとカロリーメイトのセットが定番であった。 
 
パイプ中に普通にカレーライスや うどん等 定食等の食事を取ると お腹が一杯になって動き難くなるからだった。 
 
まぁ コレのおかげか 祭り中はダウンする事無く、途中で抜け出す事無く、近道してズルする事も無く 走り切った事を覚えている。 
 
私の中で、『途中で脱落する事は絶対に許されない!』と無駄に拘っていたからね 自分で・・・。ま、誰も私のそんなことなんか気にしてなかったと思うけど・・・。 
 
なので、終盤の ヘタリや出力不足はハンガーノックの前兆かもしれないので今年のお祭りは『ハンガーノック』を頭に入れておくのも面白いかもね。  
 
そして、過去に私自身、朝からハードにスノーボードで汗を流していて、後半に膝に力が入らず足の膝がガクガク震え出した経験がある。 
その時は非常に空腹だったのでレストランで食事を取り休んで回復した。 
 
もうひとつは、十数年前、早朝から屋外の仕事で汗だくで体力を使って夜まで仕事に従事し、帰宅途中に力が入らなくなり 車のクラッチペダルを上手く踏めなくなった。 
その時も非常にお腹が空いた状態であった。 
カクカクした足でコンビニに辿り着きパンと砂糖入りコーヒーを食して休憩し回復した事を覚えている。 
 
まさにハンガーノックか前兆だったのかもしれない。 
 
なので『ハンガーノック』覚えておいてね v(♥v♥)v。。。 
 
    無知なバカタレの独り言でした。。。 
 
 
        ご安全に (*^_^*)  おしまい  
 
 
 

« スズキMH21SワゴンRのエアコンが冷えないのでサーミスタを交換してみた。 | トップページ | ポートランド・デザイン・ワークス PDW で ご機嫌 (*^_^*) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197708/67582015

この記事へのトラックバック一覧です: だんじり祭りとハンガーノック。:

« スズキMH21SワゴンRのエアコンが冷えないのでサーミスタを交換してみた。 | トップページ | ポートランド・デザイン・ワークス PDW で ご機嫌 (*^_^*) »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ