« 愛のパン 奥水間温泉 ポタリング~。 | トップページ | シボレー コルベット できた。 »

AZR65 ノア オイル交換 エレメント交換したった。

 

 
年末の大掃除も大事だけどクルマのメンテナンス、リフレッシュもお忘れなく。 
 
外側だけでなく、中身もキレイにして新年を迎えようという事で、 
 
スラッジやカーボンが溜まりやすく欠陥品といわれる此のトヨタの1AZ直噴D4エンジンを まだまだ酷使するためにオイル交換してみた。 
 
Dsc_0798     
 
まず 14mmのドレンプラグを外してオイルを抜く。 
 
スラッジの溜まり具合は、以前オイルパンを取り外して確認済みである。 
 
ストレーナーやクランクケースにビッシリと鍾乳洞のようにスラッジが こびり付いていたが触らずにそっとしておくのがベスト。 
 
下手に触って剥離のキッカケを作るほうが面倒なので。
 
Dsc_0799    
 
ドレンプラグのパッキンも新品に交換する事。 
 
社外品の安いヤツはゴムシールがオイルパンやドレンプラグに こびり付いて剥がすのが大変な粗悪品があるのでココはトヨタの純正品を使用する。 
 
が、純正でもゴムシールが剥がれて残る場合があるのでTOYOTAサンなんとかしてください。 
 
銅パッキンやアルミパッキンも試した事があり、[漏れ]という問題は無かったが念のためにゴムコーティングの純正を使っている。 
 
中には一度使ったパッキンを何度も再利用するツワモノも居るが、どちらが良いかは読者の判断で。 再利用しても漏れる可能性は少ないけど・・・。
 
Dsc_0807  
 
↑ハイ TOYOTA純正 なので社外品よりも高額ナリ。
 
Dsc_0800  
 
トルクレンチ使用する。 約34N・mが私はベストだと思う。今までズーット34N・mだけど全く問題ないからね。 
 
廃車両で どこまで締めるとナメるか検証したことあるけど40N・mだとナメたからね。35でもヤバいヤツあったよ。でもそれは以前のメカニックやオーナーが どんなトルクで締め付けていたかにもよる。 
 
精通していない人ってバカみたいな力で締め付けるから ナメる寸前でネジ山がヘタっているオイルパンやドレンプラグがあるので怖い。 そんな個体を規定トルクで締め付けると完全にTHE ENDになるからね。 
 
オイル交換ってサンデーメカニックさんでもできるキット売ってるし・・・。まぁ売る方は関係ナイよな。壊すのは自己責任だからね。
 
Dsc_0801  
 
ワコーズ スーパーフォアビークル 入れてみた。 定価2700円  
 
エンジン内部の汚れを防ぎ、摩擦ロスを少なくするんだって。よってノイズも少なくなるらしい。 
実際 前回の高速走行で騒音が非常に少なく静かでスムーズにエンジンが回ると感じた。 
しかしプラシーボ効果の可能性あり。 でも入れないよりもマシでしょう。 
 
Dsc_0803    
 
オイルフィルターはトヨタ系列のドライブジョイ。  何でも安っい奴はシールの質が悪いとかフィルターがスカスカとか。
 
使用オイルはワコーズプロステージ これはスラッジが非常に発生し難いという高性能オイル まさに欠陥エンジンにお勧めだ 
 
定価 1L 1800円!
 
Dsc_0805_3   
 
参考画像↑  
 
このテプラー?ラベルライター? のシール使うの止めて! 剥がすの大変やし裏面の接着剤が全部クルマのボディー側に残って除去するのが本当メンドウ! 
 
剥がれない物だから爪でヤッたら爪割れるし爪の間に刺さるし、しかもコレ使ってる車は剥がすためにマイナスドライバーでコジたのか、キーの先でコジたのか、塗装されたボディーに傷が沢山あるし。 
 
安くて簡単かもしれんけど、マジで強力に食っ付いてて、『やっと剥がれた!』と思ったら ネバネバの粘着剤がボディー側に残るのでマジでウザイ!。 
 
いまだに コレ使ってるクルマ屋やスタンドの名前書いてるけど アホや~って思ってしまう。 
 
『スクレーパーで剥がして ガソリンや除光液で糊を拭き取ったらイイやん』 と仰る方は勝手にしてください。  
てか!なんでオイル距離のシール剥がすだけやのにスクレーパーとガソリン除光液を使わなあかんねんアホか!
 
Dsc_0806   
 
お金かかるけど専用の素材でできたのん作ってもらおう。 
 
アルミ系のステッカーで水や熱に強く、キッチリ張り付いて、しかも糊が残りにくく剥がしやすいというスグレモノ。
 
今回の作業 定価だと オイル1L1800円×約4L+スパーフォアビークル2700円プラス消費税8%=1万629円になるらしいよ。 
 
 
              おしまい 
 


« 愛のパン 奥水間温泉 ポタリング~。 | トップページ | シボレー コルベット できた。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197708/68762492

この記事へのトラックバック一覧です: AZR65 ノア オイル交換 エレメント交換したった。:

« 愛のパン 奥水間温泉 ポタリング~。 | トップページ | シボレー コルベット できた。 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ