« 2017年2月25日 | トップページ | 2017年3月31日 »

ちょっと日本語について。 (トーハチ春駒崋山←検索用)

 
 
    はじめに 
 
添付写真の登場人物と ブログ管理人という愚者が作成するど~でもいいような作文は全く関係ありません。 
 
基本的に偏った志向を持つヘンコツ野郎と呼ばれる管理人だが、人に迷惑をかけないヘンコツ戦士を目指すのが私計である。
 
此の世間を敵に回す偏った記事と 写真の方々は無関係です。 
   
20170311_224920   
 
20170312_161954
 
先日、私は友人と話していると『嫁(ヨメ)の事を“女房”って言うのはおかしいよ』と指摘された。 
 
ここで云う嫁(ヨメ)とは自分の配偶者の事だ。 
 
実は、男から見て自分の配偶者、結婚相手(女性)の事を表す時、『ヨメ』って言うのは〝間違い″なのであります。 
 
また自分の配偶者に『嫁さん』とか『ヨメハン』とか『嫁』に『さん』付けるなんて言語道断! 
 
自分の結婚相手、配偶者、伴侶を表現する場合、本当は『妻』や『女房』や『家内』言うのが正しいのであります。 
 
“嫁”という表現をできるのは『夫以外の親族』だけなのです。例えば御祖父さん御祖母さんとか親戚とかね。 
 
なので正式な場所、かしこまった場面で自分の配偶者パートナーの事を表す時は『妻』や『女房』や『家内』と表現しましょうね。 
 
ただ、私は友人同士の会話の中で女房という言葉を使ってしまったが、友人同士の会話だけなら別に何でもアリだと思う。  
 
ズバリ、『嫁』でも『嫁さん』でも『ヨメちゃん』でも『奥さん』でも『カミサン』でも『カァチャン』でも『オバハン』でも『クソババア』でもイイのよ。 
 
ただ私は仕事上 市役所や警察署に出向く事が多く、そのほかにも公務員と話す機会が多い。  
 
で、そこでの来客や来庁来所者が、「ヨメさんに頼まれて・・・」とか「ヨメハンの名義にしてほしいねん」とか「ヨメの住民票が・・・」とか職員に訪ねている残念な人が沢山居てて、 
こないだは職員に「奥さんの分ですか?」って聞き返されていた。 
もちろん返答は『ウン自分の奥さんのです!」とパーフェクトなバカ回答を披露した。 
 
『自分の奥さん』て誰やねん!?そんな言葉 日本にナイっつーの! 
 
 
もう一度言うが、友人同士のユルい場面なら気遣いなく どのような表現のでも伝われば良い。  
 
だが しかし、正式な場所では正しい日本語を使うべきだと私は思います。 
 
そのほかに、マクドナルドで店員さんに『お持ち帰りですか?』と聞かれた時「ハイお持ち帰りで!」って『お』を付けて言うのも自分自身に丁寧語を使うという点で間違いです。 
『持ち帰りします』が正しいのです。 
 
ついでに、壊れた自動販売機や自動車に『故障中』って書いた張り紙するのも間違いです。 
簡単に言うと「故障」に「中」は必要ありません。 
 
あと、女性から見て自分の配偶者(男性)の事を『ウチの旦那さん』や『ダンナサマ』なんて自分で言うのも間違いね。  
 
『旦那』だけなら微妙に間違いでもないのだけど語尾に『さん』つけるなんて究極のバカなのであります。 
 
他人の配偶者の事を『旦那サン』と言うのが正解なのであり、旦那サンというのは他人の夫を指す言葉なのです。 
 
わかりやすく言うと、女性から見て自分の配偶者(結婚相手=男性)の事は『主人』や『夫』というのがCOOLなのですね。 
 
自分の夫のことを『旦那』と表現するのは間違いではないのですが違和感を持つ人も多いかもしれません。 
 
なので自分のパートナーの事は『夫』(オット)や『主人』と言うのが無難ではないでしょうか。  
 
色々と書いたけど、ここまで読み切った暇な読者は上記について今直ぐググってみて自分に電気ショックを与えてくれたまえ。 
 
①[配偶者の正しい呼び方] や ②[自分でお持ち帰り] や ③[故障中] のワードで今スグ検索! 
 
 
もう一度言うが、友人同士、気の知れた仲間同士の会話ならどのような呼び方でも伝わればよいと思う。 
 
逆に、私自身、堅くもなくユルくもない中途半端な仕事関係者等の前では面倒なので「ヨメ」という言葉を使います。 
 
ただ、配偶者を『女房』と言う事に堅苦しく違和感があるかもしれないが決して間違いではないという事。 
 
正式には『ヨメ』と言う事が間違っているという事。 
 
なので新沼謙治の♪嫁に来ないか♪は本当は適切ではない。 
 
 
    乱筆乱文失礼しました。 
 
                    おしまい 
 
 
 

« 2017年2月25日 | トップページ | 2017年3月31日 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ