« 2017年9月11日 | トップページ | 2017年10月6日 »

お月見 & ほうせん花咲いた & JA11Vレストアの件

 

 
  みなさん ご無沙汰です! 
 
まぁ最近の出来事や思った事、色々書きたい事は山ほどあるけど、 
こちらのブログでは好きなように書けなくなって管理人も辛いです。 
 
世知辛い世の中になりました。  
 
 
さて、明日は中秋の名月、お月見です。 
 
私の住む地域では、お月見には特別な風習があって、夕方になると『団子つかせてください!』と子供たちが訪問してきます。 
 
そこで、大人たちは子供たちに用意しておいたお菓子を配ります。 
 
元は、供えていた団子を子供たちが盗んで食べたのがきっかけらしくて、その日だけは子供達は月の使者(神様)とされていて、団子(現在は菓子)を取られたり差し上げたりすると その家は繁盛するという言い伝えがある。 
 
この風習は『和製ハロウィン』と言われる場合もあるが、大人達が痛い仮装をし、バカ騒ぎして他人に迷惑をかけるクソのような『通称ハロウィン』と呼ばれるイベントとは全く別物である
 
Dsc_0478   
 
そこで我が家も月の使者達のために御供え団子(お菓子)を用意した。 
 
今年は120袋を用意したが即品切れ間違いない。
 
これで我が家が繁盛し子供達が笑顔になるなら安いものだ。 
 
まぁ繁盛というよりも、子供たちが楽しそうに各家庭を訪問してお菓子をGETし喜ぶ姿を見るのが私の楽しみでもある。 
 
いろんな意味で尖っていた管理人だが最近は年齢と共に丸くなったもんだ、、、。 
 

 
Dsc_0468   
 
そして、まだまだ乗る予定は無いが倉庫に保管してあるヤツを少しずつリフレッシュしている。 
 
1年2カ月ぶりにエンジン始動!。 
 
今回は劣化してボロボロになったコラムカバーを新品に交換した。 
 
これだけで印象はカナリ変わる。 
 
あと、ドアの全開を止める「ドアストップゴム」もヒビワレて切れそうだったので左右とも新品に交換した。
 
Dsc_0469   
 
次はスレてボロいステアリングハンドル交換とウェザーストリップやボディーの塗装に少しずつ この先8年かけて手を加えていく予定だ。
 
20171003_195133  
 
最後に、季節に遅れて種植えしたホウセンカが無事に開花した。 
 
そして また種を採取して来年育てる。 
 
 
子供なんてクソ喰らえ!&花なんて育てた事も無く全く興味なかった管理人が真逆のココまで変えわるとはねぇ、、、。 
 
 
          おわり 
 
 
 

« 2017年9月11日 | トップページ | 2017年10月6日 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ