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ジムニーJA11のエアコンを利かすためにJA22W用断熱ガラスに交換&ツバメの観察

 
 
    今年もツバメ来ました。 
 
去年はカラスがツバメの巣に体当たりして破壊する衝撃的瞬間を目撃したので、今年はカラスの襲撃から守るために突っ張り棒を装着し紐を垂らしてみた。 
 
食物連鎖で弱い物が食われるもの判るが、遠い国から長い時間をかけて飛来し、たどり着いた日本で『食われて終わり』なんて納得いかない。  
 
そういうツバメの巣の下には食われてほぼ骨になったカエルの頭やカタツムリの肉片と内臓やトンボの胴体が落ちていた・・・。 
 
Dsc_1331   
 
 
さて、ジムニーJA11乗りには辛い季節がやって来た。 
 
JA11でエアコンが効かずに困っている人必見かも! 
 
JA11で無駄に頑張って内装を取っ払っている人に限って『暑い~』って言ってない? 
 
内装を取っ払って軽量化なんて屁の突っ張りにもならんですよ! 
 
ズバリ! テメエのダイエットのほうが効果的(^o^)。 普段乗りするなら内装を外す事のデメリットのほうが大きい。 
 
まずは以前に書いた通りニードルフェルトとカーペットで鉄板を限りなく覆う事から始めよう。  
 
鉄板むき出しだと冷房点けながらオイルヒーターで暖房してるようなものよ。 
 
そこで、さらに太陽光の熱を遮断するためにドアガラスを色々比較してみた。
 
_20180524_152740   
 
左から 
 
①JA11V用  ②JA22W前期用  ③JA22W用 
 
ガラスには刻印(?) 印字があって ↓ 
 
Dsc_1300  
 
① ASAHI M243  JA11用 ↑ ほぼ無色
 
Dsc_1302   
 
② ASAHI M213  JA22W前期用 ↑ 薄いグリーン
 
Dsc_1301  
 
③ ASAHI M2H3  JA22W用 ↑ 濃いグリーン! 
 
この印字で赤外線や可視光線を通す量が変わるの。 
 
自動車のフロント3面のガラスは可視光線透視率が70%以上でないと車検NGになってしまいます。  
純正でもほぼ色が入っているので、無色透明のフィルムでも貼っちゃうだけでも70%を下回ってしまうのでNGらしいよ。 
(この場合数字が低いほど不快な光を遮る効果が高い) 
 
確かな情報ではないが上写真の 
①のJA11用が透視率90%でほぼ無防備でガンガン不快な光線が入ってくる。 
 
②のJA22W前期用が81%で まぁまぁ 
 
③のJA22W用が75%で基準下限の70%ギリギリまで攻めてるらしい。 
おそらくガラスが汚れているだけで車検NGなレベルまでグリーンに着色されている。 
 
JA22W用ガラスは断熱&UVカット&可視光線カットで純正最強断熱合法スモークガラスと言っても過言ではないかもね。 
 
とにかくJA11の90%とJA22Wの75%では雲泥の差なので確実に日焼け予防と車内の温度を下げる効果はあるだろう。  
 
次回は晴れの日に①②③のガラスを車両に装着してみてガラスを通過してきた内装表面の温度を測ってみたいと思う。 
 
(上記パーセンテージは聞いたハナシで確実な情報ではありません) 
 
あと私の調べではJA11前期&後期、JA12V(W) JA22用W用ドアガラスは互換性があり適合します。  
 
私の車両は幌車なので、バン車両はリアガラス交換も効果的かも! でもリアは濃いスモークフィルムのほうが安くて効果的やね。
 
 
 
      おたのしみに  
 
 
 

 

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